オキョア・ドキュメント

文章下手っぴマンがじっくり書きたい時に使うよ

嫌い・駄文・嫌い

こんにちはこんばんはおはようございます。オキョアです。

別にブログに飽きたわけじゃなかったのですが、4月最初の更新がここまで延びてしまいした。まあそこまでして書きたいことがなかったというのと教習所に通ってて時間がなかったからという要因が重なって放置状態になっていたわけですが、昨今の事情やらでこの要因が嘘のように消し去られました。コロナアアアアアアアアア

そんなこんなで最近は14時起き5時寝とかいう社不とかそういうレベルを超えた生活を送っております。何ですか、これ?こんなんでも勉強とかしてたらまだいいのですが、大学がオンライン授業であることをいいことに課題の存在を確認しては放置する日々を過ごしています。しかもバイトもほぼありません。あっても在宅勤務で会社の人と顔を合わすことも無いために社会性は著しく低下しています。っていうか今月の現時点最後のバイトなんて緊急事態宣言が出る前とかだから任されてた仕事もどんなのだったか忘れました。もうクビにしてくれ。

そんな僕が最近やってることは主に2つのゲーム。1つはパワプロps2のクッソ昔のやつをやってたり最近2016を買ったのでこれもやってたり。音ゲーアクションゲーRPGと各種ゲームが苦手な僕が唯一人並みにできるゲームということもあり、もうこの社会不適合生活の中心になっております。パワプロ、最高!

そしてもう1つがFate/stay night。以前このブログでも導入方法等を紹介しましたが、あれからゲームの方もどんどんと進めています。実は前の記事の締めの言葉で

次も何かFateについて書こうと思います。それでは。

なーんて書いちゃっているのですが結局ここから今日まで新しい記事が書かれることはありませんでした・・・。嘘だよな・・・?

一応本来の構想としては、前の記事が書かれた頃はまだHeaven's Feelの最終章の映画が公開直前の状況でして、それを踏まえてFateについて思うところの記事を書き、更にゲームの方もクリアして各ルートについての自分なりの考察、感想なんかも書こうと思っていたのに、まさかまさかのHF最終章の公開延期が決まってしまったので「じゃあもうゲーム進めるか!」となって今に至ってしまいました。しかもFateについて思うところに関しては、原作を進めていくうちに原作しか勝たんFGO?弱いよねとしか感じられなくなってしまい色々言ってやるモチベもクソもなくなりました。FGOsageをやるより原作ageをした方が自分の考え、感想も含めて書けると思いますし。というわけでHFをクリアした後にでも原作レビューを書きたいなというのが今の考えです。おそらく書くとしたら映画観賞後になるとは思いますが、現時点でクリアしているFateUBWの2つのルートはアニメも観ていたので結末とか分かってたのにも関わらず心から楽しめたので、ここで感じたことをちゃんとまとめて書いていきたいというお気持ちです。ちなみにFate/SNだけは、原作をやったことで誤読に基づく解釈違いにはヒリついちゃうくらいの真剣オタクになりました。(それと自分が追っているコンテンツの1つである某アのマスについては、自分自身がにわかのために解釈もクソも無いオタクであることも付け加えておきます)

 

まあそんなわけで本題に入っていきたいのですが、Fateの作中にはお寺がサーヴァントの鬼門になっているという設定があります。なんだかんだで毎回寺でドンパチやってる上にキャスターの拠点だけど、あそこも実は鬼門なんだなっていうのを今回の原作プレイで再確認しました。神聖な土地で魔力が満ち溢れているために魔力で体を補っているサーヴァントとの相性が悪いということなのですが、鬼門っていうくらいだからよっぽど相性が悪いのでしょうね。ただそうは見えないんだがっていう話なんですけどね。

で、この鬼門っていうのは古語で避けるべき方角についての意味しかなかったのですが、今は場所あるいは人についても使われています。要は苦手な場所だったり人だったり。

そう考えたら思いの外、自分にも鬼門レベルの場所とか人とかって存在するなぁと。今ならもう外全体が鬼門、それはそう(小声)

場所については生理的に〜とかじゃなくて経験に基づいて「これがあったから〜」っていう感じで避けたいという場所がいくつかあります。例えば某J宮球場とか。贔屓の試合を観に行ってここを本拠地とするチームにボコボコにやられた記憶しかない (7,8回観に行って1回だけ奇跡的に勝てただけ)上に、僕は前にここで働いていたのですが死ぬほど仕事がキツくて2日でやめた伝説のバ先でもあります。マジでしんどすぎてバ翌日の1限で今まで感じたことのない疲労を感じたのは忘れられません。そうはいっても底辺労働者の自分に優しく接してくれる選手もいて悪いことばかりではなかったことも事実です。

あとは今なら教習所も鬼門レベルかもしれない。失敗した思い出しかないし教官にボロカス言われて、車の運転だけできるだけのやつがそんな人格を否定するレベルのことを言うのはどうかしてるだろと何度思ったことか。誇れることじゃないけど僕のメンタルなんて100もないですよ。シャニのTHE LEGENDとか秒でリタイアレベルです。まあ今は休業中ですけどまた行くのかあと思うともうしんどくなります。そしてこれを考えてしまうために学科の勉強は休業期間中1ミリもやっていないという現実なんてさらにもう地獄みたいなです。JR、東京メトロ、その他私鉄、これからよろしくね!!!!!!!

あとは人でも鬼門レベルの相手っていうのはいます。というかこればかりは避けられないような。どうしても合わない人ってのはいるものなんですよね。見ただけで「あ、こいつ無理だ」って察してしまうというか。たとえそこから話すようなことが起こっても経験上そういう相手とは不思議と付き合いは長く続かない感じがします。まあここで特定の人間の名前をあげたところでどうしようもないので、種族(?)で言うと陽キャさんとかね。人の内心なんてわからないから外面に出ているところで判断するしかないとは思いますが、彼らのノリは一概によくわかりませんね。別に大声が苦手とかそういうわけでもないんですけどね・・・。特に苦手と言えるところを挙げるなら集団を作って(自発的になのか自然になのか分かりませんが)圧をかけてくるところかなと思いますが、正直それも必ずしも陽キャさんがその精神攻撃をしてくるとは限らないので決定打に欠けます。あとは見た目?でも見た目の好き嫌いとかもないんですよね。これもしっくりこない。

しかも鬼門とは言うもののめちゃくちゃ意識してるからこその鬼門だし、ここまで書いて来ると意識の大きさは”好き”の大きさと同じじゃんとまで思うようになりました。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ってそれ一番言われてるから。

 

 

そんなことまで思ったら終着点が分からなくなりました。コロナの収束並に分かりません。いやもう最初から結論を考えておけという話でした。ただ一つだけ言えるのは、

 

これ、もう心理学じゃん。