オキョア・ドキュメント

文章下手っぴマンがじっくり書きたい時に使うよ

4年ぶりに食中毒になった話

どうも。オキョアです。

前回の更新が3月だったので、どうやら新年度最初のブログらしい。エロテロしまくってたあの厨房も、とうとう社会人1年生です。

さて、結論から申し上げると、4年ぶりに食中毒になりました。

 

先週の木曜、外で焼鳥食って酒浴びて、翌日になってみたら二日酔いで苦しい〜って感じだったんですけど、どうもみぞおちとかお腹の調子が良くない。しかもなんか左の肩甲骨も痛いというか違和感が発生。

それで"飲酒後 左の肩甲骨 違和感"調べてみると、膵炎とか心筋梗塞とか悍ましい病気の数々の可能性が。

膵臓!?クソデカハイボール5杯飲んで逝ったのか!?と思ったら怖すぎて、土曜になって急いで病院に行ってみました。結局この時点ではなんかガスが溜まってる感じで、お腹の膨張感がある症状がメインだったので、胃薬出されて経過観察的な感じで終わりました。

で、日曜。朝から下痢止まらんになって胃薬が効いてるのかな?と呑気に考えてたんですけど、割と体調がやばい。昼頃にはちょっも熱っぽくなってくるし腹は痛いしで死にかかってました。

なんやねんこれ…と思って、色々考えてたんですけど、思い返せば4年前、レバ刺しを安易に食った翌日に食中毒になった時の症状と酷似してたんですよね。

鶏肉は焼鳥で食ったけど…生ってわけじゃないしなぁと思って"鶏肉 食中毒"で調べてみたら、鶏肉の食中毒で有名なカンピロバクターは焼鳥でも全然なる可能性あるっぽい。それに木曜食って日曜発症の流れでしたが、カンピロバクターは2〜7日間の潜伏期間後に発症するらしい。しかも熱も高くて38℃辺りということも、完全に食中毒の症状で一致。あ、これかぁ!となったわけです。

それで、今日もう一回病院行って木曜焼き鳥を食ったこと、今下痢と熱と腹痛が発生してることを言って、ようやく食中毒の診断が下されたわけであります。

正直、前述の経験以降居酒屋で生肉は食べてませんでした。むしろ避けてたまであります。

今回も生肉食ってたらリスクを引き受けてる俺が悪いってところもあったとは思います。ただそうやって自衛していたつもりで、焼いてあるものだけ食べててもやられるとは…半生とかでもなかったはずなんだけどなぁ。

とはいえ、焼いてあっても串に菌が付いてるとかもあるらしいし、なんなら同席の人は鶏ユッケ食ってたし。自分が生食のものを食べてなくても、そういうところからあたっちゃうとしたら、どうにもできないねぇとなってます。焼鳥こわいこわい。

 

まあそんなわけで、暑くなって色々気を付けなきゃいけない時期になってまいりました。

外に食べに行く機会も増えてくるかとは思いますが、どうか皆様お気を付けてお過ごしください。