オキョア・ドキュメント

文章下手っぴマンがじっくり書きたい時に使うよ

趣味を探しています

タイトルの通り。実は今年最初のブログらしいね。

現状、私は野球とオタクコンテンツ(虹ヶ咲とミリオン?)と競馬?以外はまあ全く趣味がない。特にイベントがないと家で完結してしまうものばかりなので、このままだと家と職場を往復して社会が完結してしまう社会的引きこもりまっしぐらである。というか、コロナ禍の際には大学に通うこともバイトで外出することもない時期もあって、まさに社会的引きこもりだった。

なら、野球でもオタクコンテンツでも競馬でもイベントに行きまくればいいじゃないかと思われるかもしれない。実際、高校の頃は現地観戦年20回したり、オタクライブにも行きまくってはUOをぶん回し、コミケにも真面目に参加していた。

でももうなんか、これらへの熱量が年を追うごとに、今までより薄れていってしまっている。野球はまあ色々と思い当たる理由があって、その結果最近はメジャカスと化しているけど、日本じゃイベントごとなんてないから余計に家とネットで完結してしまうようになった。オタクライブも行ってはいるけど、既存だとおもんないコンテンツばかりだし、何より野球以上にいつか区切りを付けなきゃいけないと感じていて、新規コンテンツに手が出しづらくなってきていたりもする。コミケなんかも、入場だけで金が取られるようになるともう通販で良くね?となってきた。

競馬は新しい趣味になりそうだと思ってたけど、他人に自分の金を任せてることがバカらしくなってきた。馬券というたった1レース、長くて2分程度の刹那的なものに一喜一憂するっていうことに抵抗が出てきたというか。多分気質的に向いてないんだと思う。

一口は長い目で見れそうだからやってみたいけど、これも結局馬券遊びと同じく家で完結してしまう。それに毎回その馬がレースに出るわけでもないし。興味はあるけど優先度は低め。

長々と言い訳じみたことを書き連ねてたけど、とりあえず外に出て体を動かすような趣味が欲しいというのが今の願い。現状のままだとベッドでゲームするか、そのまま横になってモニターを漫然と眺めて一日が終了してしまうわけ。もうイジョドク確定だからそれでも良い気がするけど、一応体を動かせる時期からこんな過ごし方はよろしくないであろうということで、まだ足掻きたい気持ちもあるんです。

ただ、今色々考えたとて、4月以降社会人で続けられるかって問題が出てくるわけで。それに、今でこそ時間ありすぎて暇だからこんなこと考えてるけど、働き始めたら趣味だとかそんなことを考える余裕もなくなるかもしれないし。

ちなみに今のところ考えてるのは

登山(フォロワーさんのお勧めということと一番ハードルが低そう)

フィットボクシング(社会人になって始めた人、やってる人が多そう)

ジム(ボクシングと同じ)

ライフル射撃(一番やりたいけど金とハードルが高すぎて始めにくい)

だったりしてますが果たして。

何かおすすめあれば教えてください。