オキョア・ドキュメント

文章下手っぴマンがじっくり書きたい時に使うよ

原典回帰なオタクへ(Fate/SN・CD版の取り込み方)

こんにちは。未だに大学が延期を発表しないまま教習所に通うことになり4月中の免許取得が危ぶまれている金欠のオキョアです。

早速ですが、遂に手に入れました。

f:id:mi_hogar:20200319190634j:image

Fate/stay night CD-ROM版です。

まあFateの説明は言わずもがなで、今やFGOとかいうFateの名を借りたクソゲーが大人気、今月にはこのstay nightの最終章:Heaven's Feelの映画も公開されるなどまだまだ勢いのある作品です。しかもFateと名のつくシリーズもどんどん派生しているわけですが、これはそのFateシリーズの第一作の一番最初のもの(初回限定版)になります。なので

f:id:mi_hogar:20200319191146j:image

こんな感じの用語集、設定集といった本まで付いているわけです。

確かにこれが欲しかったというのもあるのですが、特に他のものと違う点として、パソコンでできるFateは18禁、つまりはエロゲーなわけです!!!(今日最高の盛り上がり)

なので僕が一番大好きな刻印虫くんも、FGOやアニメではクッソ凶暴で可愛げなく描かれていますが、

f:id:mi_hogar:20200319191754j:image     f:id:mi_hogar:20200319191757j:image

パソコン版だと…

f:id:mi_hogar:20200319191825j:image

 

なんということでしょう…これはまるで…そう…ちんうわなにをすくぁwせdrftgyふじこlp

 

まあこの他だとヒロイン3人のあんなシーンやこんなシーンが追加されています(というかこれが真の目的)。そうは言ってもシリアスなシーンで挿入(2つの意味で)されるみたいなのでエロを目的として買うのはネットでおすすめされていませんが、これに関してはやってみないと分からないということもあり今回購入を決意したわけであります。

 

そしてここで書きたいのがこのCD版のインストール方法!!!!!これが本題です。

ディスクがCD-ROM3枚ということからも分かるようにとんでもなく古いゲームになっています。対応OSはWindowsXPまでとなっていて、発売した年は2003年!僕はギリギリで生まれていますが、今義務教育の子どもは生まれてないような年にFateは産声を上げたのです。そう考えたらこれからFGOとかでFateに興味を持つ少年少女はFateよりも後に生まれた子どもになるって…おじサン怖くなっちゃったヨ❗️❗️❗️

 

 

 

そんなわけで本題へ

①ディスク3枚をパソコンに取り込む

まずはこれ。1枚目から読み込むと、インストールウィザードなるものが開いて、そこから画面の指示に従ってるとここは普通にできます。ここではどこにFateを取り込むかを主に設定します。最悪テキストファイルがあるのでそれを見ればここは理解できるはず。

外部ストレージ(外付けハードディスクなど)に取り込む場合は無視して構わないと思うんですが、Win10以降を使っていて内部のCドライブに取り込む場合には、注意しなければならない点があります。それは初期設定で指定されているファイル"Program File"から"GAMES"などに変える必要があるということです。こうしないと1枚目以降のディスクを取り込む時にディスクチェックにひっかかる恐れがあるかと思われます。まとめると、ここはCドライブに"GAMES"というファイルを作ってその中にさらに"Fate"というフォルダを作ってそれをインストの時に指定することができるようになっていればOKです。(僕も外付けに取り込みましたが分かりやすいようにこうしておきました)

f:id:mi_hogar:20200319202221j:image

②パッチを入れる

これは型月のページからダウンロードします。TYPE-MOON F.A.Q.

パッチは基本的には簡単で、Fateが入っているフォルダと同じフォルダにダウンロードするだけです。Cドライブに入れた場合は、"GAMES"のフォルダの中に"Fate"というフォルダがあるかと思いますが、ここにパッチをダウンロードしてやればいいわけです。上からpatch.xp3、patch2.xp3をダウンロードしましょう。一つ飛ばして再びpatch.xp3となってる4番目のパッチはダウンロードする際に"名前を付けて保存"を選択して"Fate"フォルダへ保存する際にpatch4.xp3と型月の指示通りに名前を変えておきましょう。

ただし、このCD版のパッチで一つだけ面倒くさい、しかしWin10なら必須のものがあります。それが上でパッチをダウンロードした際に、一つ飛ばした3番目のディスクレスパッチです。

CD版はディスクレスじゃなくて常に3枚目のディスクを入れてプレイする必要があります。しかしディスクレスパッチを入れることで、取り込んだデータさえパソコンと繋がっていれば(Cドライブに取り込んだ場合はパソコンさえあれば)ディスクなしでできるようになります。加えて、Win10の場合はディスクチェックのプロテクトが突破できないらしく、ディスクを入れてプレイしようとしてもできないみたいです。(実際本当にできませんでした)

そのディスクレスパッチなのですが、ちょっとこいつだけは厄介で、他のパッチと同様にダウンロードしてもzipファイルのために解凍する必要が発生するわけです。

③zipファイルを解凍

解凍ってなんだよ()とかいうレベルの人も大丈夫です。

まず、zipファイル(FateNoCDv2)をダウンロードしてもコピーとかしてFateが入っているフォルダに移すことができるかもしれませんが、それでは解凍したことになりません。名前も多分変えられないと思います。

zipファイルの方にも"read me"なるテキストファイルがあってそれを読んでも分かるのですが、まずファイルを解凍するには専用のソフトが必要になります。まあ適当に"解凍  無料  ソフト  Win10"とでも検索すればいくつも出てきますので好きなのを選べばいいと思います。僕はLhaplusを使いました。

「Lhaplus」定番の圧縮・解凍ソフト - 窓の杜

このLhaplusをダウンロードして、設定します。zipファイルを解凍したいだけなら初期設定のままで大丈夫だと思います。しかし解凍したファイルの保存先だけは変更する必要があります。初期設定のままだとデスクトップに保存されることになってしまうので、ソフトを起動させて"解凍設定"から

  1. "指定したフォルダ"からFateが入っているフォルダに設定する
  2. "アーカイブファイルと同じフォルダ"の項目を選択する(これは未確認です)
  3. "解凍時に指定する"の項目を選択する

この中のどれかを選べば大丈夫だと思います。ただ他にも解凍するファイルがある場合なんかだと、1でFateのフォルダを設定してから、設定し直さないまま放置して他のファイルをいざ解凍するとFateのフォルダに解凍したファイルがある状態になってしまうので個人的には3を選択して、一回ずつ指定していくのが確実かと。ちなみに2は未確認ですが、多分解凍前のファイルがあるフォルダと同じフォルダに解凍後のファイルが保存されるということだと思うので、これも使えるはず。

これで先ほどのzipファイル(FateNoCDv2)をクリックすると、勝手に解凍されて無事ディスクレスパッチを使うことができるようになります。あとは他のパッチと使えるように名前を変更します。おそらくファイルにあるパッチの名称はpatch.xp3になってると思いますが、これをpatch3.xp3に変える必要があります。こうしないと②で入れたパッチが適用されません。名前を変更したら"Fate"フォルダに移動してあげます。

そして、"Fate"フォルダの中に"old"フォルダを作り3枚のディスクを取り込んだ際に保存されたFate.exe(セイバーの顔がアイコンのやつ)とcxdec.tpmをここに移してあげます。Fate.exeとcxdec.tpm"old"フォルダに移ったこと確認したら、先ほどディスクレスパッチがあって解凍済みとなったファイルに残っているFate.exeとcxdec.tpmを"Fate"フォルダに移動してあげます。さっき"old"フォルダに移したものと同じ名前のものを"Fate"フォルダに入れてあげればいいわけです。そうすると最終的に解凍済みのファイルはこんな感じに"readme"のテキストファイルだけが残っていればOKです。

f:id:mi_hogar:20200319202931j:image

 

これでセイバーの顔のアイコンをクリックしてやると、無事パッチが適用されてディスクレスで難なく起動されると思います。もし起動されない、不安定な場合はFate.exeを右クリック→プロパティ→互換性→互換モードのチェックボックスにチェックを入れてWindows XPの項目で設定してあげるといけると思います。中盤になると不安定になることが多いようなので予め設定してあげてもいいと思います。

 

解凍ソフトを入れる必要があるところなんかでちょっとスムーズにいかないこともありましたが、基本的には上記の方法でファイルに入ってるテキストファイルも読めば進められると思います。何かまたゲーム中に不安定なところが出てきたら追記しようと思いますが、今のところ(2020.3.19)は問題なくできています。

ただ結構Twitterで検索すると、Win10だと出来なかった〜とかそういう報告も目立ちました。やっぱりパソコンのゲームは情強しかできないねとしみじみ感じている次第です。

まあそうは言っても中古で5000円くらいで買えてじっくり楽しめる作品だと思うので、FGOしかやったことなかったりアニメしか観てなかったりする人も、この記事を読んで軽率な気持ちでやってみたいなぁと思ってもらえたら嬉しいです。

 

次も何かFateについて書こうと思います。それでは。

 

追記:4/14 

真夜中からこんばんは。

プレイ時間32時間?でFateルートは完走しました。攻略みながらやってたし話も大体分かって進めてるのでそんなに詰まるところは無かったです。

まあしかし、外付けHDD(かUSBのハブ)とパソコンの接続に問題が発生。やってる途中ちょいちょい接続が切れるんですよね。最初はパソコン置く位置固定してたんですけど、だんだん寝ながらやりたくなって、腹の上でやるようになってから明らかにおかしくなって…

それで遂にエラー発生。セーブデータは無事でしたがシステムフラグは消えたので最悪でした。

結局もう一度CDROM3枚を入れ直しました。アンインストールはしなくても良かったですがまあ面倒くさい。

で、なんやかんや調べると"Fateルートをクリアしたことになる"だけのシステムフラグが公式から出てたのでそれをセーブデータのあるフォルダにぶち込むとエピローグはカットされるようになりました。が、Fateルートで見たイベント絵とBGMは全部消えました。あのさぁ…。まあセーブデータは残ってるからまだ救いはありますがね。

本当ね、今から買う人はDL版の方がいいと思います………。