オキョア・ドキュメント

文章下手っぴマンがじっくり書きたい時に使うよ

漫画雑誌のアンケート

以前こんなことをツイートした。

2018年の1月号からまんがタイムきららMAXを買い始めて正確には4年と半年ほど。単行本を買ってたごちうさきんモザが毎月読めて、近所のTSUTAYAで定期購読に申し込むとポイントが5倍つくといったところから、人生で初めて月刊誌を毎月買うようになった。

それからは定期購読し始めて1年ほどで近所のTSUTAYAは潰れて、新宿のゲマズで買うようになったもののそこも昨年閉店し、今ではアニメイトとらのあなに毎月足を運ぶなり通販で頼むなりして手に入れている。4年も経つと作品のラインナップもかなり変化していて、購読し始めた2018年1月号から連載している作品はごちうさこみっくがーるず!の2つだけ。きんモザステラのまほう!もみんな終わっちゃったな…

と、思い出に耽ていたが、もう4年以上毎月買っているにもかかわらず、私は一度たりともこの雑誌のアンケートを送ったことがない。

綺麗事を言うなら、「自分が読まない、面白くないと思った作品にもファンがいて、作品に貴賎をつけたものを編集部に伝えるのは気が引ける」ということに自分の中ではしていた。編集部だって面白くない作品を連載してるつもりなんてないだろうとも思っていたし。だが実際は上記ツイートにもあるように、ただただ毎月読んでは切手とかハガキを用意するということがとにかく面倒臭かったのである。

もちろん、アンケートが送りやすいものなら、毎月送っていると思う。懸賞企画もあるし(毎月当たるものでもないので送ったとしても全く期待してないけど)、そのまま継続してほしい連載作品の感想を伝えるためにも、毎月買ってるなら出した方がいいに決まってる。それに、きららではゲスト掲載→連載という形で、まずは一度読み切りで載せてみてアンケートで好評ならそのまま連載が決まるパターンがほとんどである。そして、きららMAXの場合はそういったゲストや読み切り作品が多い時には掲載作品の半分近くを占めている(連載作品ばっかじゃないので途中からでも読みやすくてその分手に取りやすい月刊誌とも言える)。つまり、数多くのゲストの中で自分のお気に入り作品が連載を勝ち取ってほしいことを伝えるという点においても、アンケートを送るしかないのである。

ただ、ここまで大事なことだと分かっていてもアンケートを出すのに重い腰が上がらない。そもそも、年賀状ですら出さなくなってきているこの世の中で、切手なりハガキって常備してありますか?と。アンケートのためだけにコンビニか郵便局行かなきゃいけないって怠すぎるだろうよ…。

それにこれはきらら全般に言えることだが、アンケートを出すために雑誌の一部を切り取らなきゃいけないということにも凄く抵抗感がある。きららのアンケートは雑誌の一番後ろに漫画と同じ紙質で印刷されている。一応漫画本編にはかからないところではあるし、コピーしたものでもいいとは書いてあるけれども、後ろであれ本を傷付けるのも気が引けるし、コピーしたとてそれを切り抜いて貼り付けて…ってこれも結局のところ面倒臭いという。

正直言ってスマホかパソコン持ってない人なんてこの現代社会にはほとんどいないわけで、雑誌ごとにシリアルナンバー付けてそれを入力するとアンケートが送信できるという方式が一番適しているだろう。ただ、これだと雑誌1冊ずつにシリアルナンバーを振るわけで、そのコストが価格に転嫁されそうな気もする。それに懸賞も兼ねてるとなるとガチ勢はハガキの装飾にも拘ってそうだし、完全電子化だとやり方が変わってしまうのでそれなりに抵抗感が出てくるのかなという印象。あとはハガキの方が自分の字で書けて想いが伝えられる、伝わるっていうことも分かるけど。

あとは、雑誌によくある料金後納郵便のハガキを付けるとか。でもこれも送られた側が切手分の料金をまとめて支払うわけで、アンケートにかかるコストが出版社負担になるとなかなか厳しいのかなと思ったり。それにわざわざ漫画を掲載してるところにハガキを封入するのも場所を選びそうで一工夫必要だろうし、なかなか難しそう。

そうなると、シリアルナンバーを付けつつ投稿者側がクレカとかでいくらか支払うような有料電子アンケートにするとか?(めちゃくちゃ)

これ、アンケート回答者への特典として各号の表紙絵の画像をダウンロードできるなら割とアリだと思っているけどどうだろうか。実はゲーマーズできらら系の雑誌を買うと先着特典として表紙絵のブロマイドが封入されているのだが、残念なことにそのゲーマーズの実店舗が少なくなってきてる。直近で言うと、東京だと立川店、新宿店、関西では神戸三宮店、梅田店が閉店している。もちろんオンラインでも買うこともできるのだが、定価380円のきららMAXだけを買うと、配送方法が宅配便しか選択できないこともあって送料も合わせて1000円を超えてしまう。いくらブロマイドのためとはいえこれだけかかってしまうのであれば、オンラインで買うのがバカらしく思えてくるわけだ。なぜ、新宿のゲーマーズが潰れた後、そのままオンラインで買わずにアニメイトとらのあなで買うようになったのかの理由はここにある。

そこで、表紙絵を店舗特典として配布するほかに、画像も別の方法で配布してはどうかということで、電子有料アンケートの回答者全員特典で表紙絵をダウンロードできるようにすれば対価としてはちょうど良いんじゃないのかと思ったのである。懸賞にも応募したいガチ勢については自慢の装飾を施したハガキでもアンケートに答えるようにして、Webとハガキどちらからでも送れるように両立させておくのも悪くないんじゃないかと思われる。

いずれにせよ、アンケートを送る方式がなんとかなればもっと多くの人からアンケート送ってもらえるのでは。と、一度もアンケートに答えたことないオタクがつらつらと書いてみましたとさ。