オキョア・ドキュメント

文章下手っぴマンがじっくり書きたい時に使うよ

東京競馬場に行ってきた話と当日のレース回顧

どうやら年明け最初のブログらしい。実は色々と下書きを書き溜めたりしてはいるのですが、書き終わってみるとそもそもネタがあんまり面白くなかったり上手く構成できてなかったりすることが多くてボツにしがちです。

そんな当ブログ、徐々にお出かけレポを書くためのものになりつつあります。実際、出かけた時ってネタも豊富だし色んなことが起こって書きやすいからね。

 

というわけで、今回は人生初の生競馬を観に行くべく、東京競馬場に行ってきました。

前から競馬場には行ってみたかったのですが、こんな社会状況やらバイトやらが重なってこれまでなかなか行くができずじまいでした。ただ、最近はバイトはしばらくないしスケジュールにも余裕があったために今しかないということで、指定席の抽選に応募したところ、見事に当選。遂に初めて競馬場に行く運びとなりました。

朝早く家を出て何とか府中本町駅に到着。他にもルートはあるみたいですが、自分はJRを使って行きました。

駅を出てから右手側の人の流れに沿ったところが、東京競馬場へ向かう道でした。フジビューウォークという名前の歩道橋らしく、しっかり囲われているので、某幕張の駅から球場へ向かう道とは大違い。これなら雨の日でも安心だなぁと思いました。歩道橋の中はというと、これまでの名馬たちの写真がずらり。競馬場に向かうところからテンションが上がる空間になっていて、写真撮っても良かったんですけど、なんだか恥ずかしくて撮ってなかったのはちょっと後悔。

 

そうして歩いているといよいよ競馬場の中へ。QRコードを見せて、コミケのようにリストバンドを貰って中に入りました。

f:id:mi_hogar:20220206210101j:image

入った瞬間、青空と芝、スタンドの造形美が見事に調和していて、いきなり感動させられました。朝一は本当に雲一つない青空で、日差しも強く、競馬を楽しむのに相応しい天気になってましたね。

指定席は確保していたものの、最初はスタンドで観戦するつもりだったので、1Rが始まるまでとりあえず散策。ターフィーショップ(グッズ売り場)にも入ったりしてました。そうして歩いていると、ちょうどパドックを発見。1Rは相性最悪のダート戦だったのですが、来た記念にということでパドックを見て馬券を買ってみることにしました。

f:id:mi_hogar:20220206211235j:image

f:id:mi_hogar:20220206225604j:image

パドックではエコロドラゴンがまあまあいい感じに見えて、人気も普通くらいだったので、複勝を購入。今までWINSすら行ったことなかったので、マークシートで馬券を買ったことも当然なかったのですが、これでようやく"馬券"を買うことができました。

 

f:id:mi_hogar:20220206211254j:image

パドックからスタンドへ向かい、まだそんなに人もいなかったので最前列の方へ。思った以上に芝が近かったとともに、府中名物の長い直線にも驚かされました。真ん中に犬がいたゴール前とか高低差200mの坂とか、映像でしか見たことないところを生で確認しつつ、色々写真を撮っていたのですが、まあとにかく直線が長い。馬はこれをすぐ走りきっちゃうので体感ではそうでもないように感じますが、この直線を行ったり来たりするのはめちゃくちゃキツかったです。しかもこの距離に加えて坂があるんだから、それを登り切っちゃう馬は本当に凄いと思いました。そして、全体的に言えることですが、この長い直線を含めて、競馬場を歩き回るのは引きこもり同然の自分にとってはかなり良い運動になりました。

さて、レースはというと終盤抜け出したエコロドラゴンが最後まで残って3着。相性最悪のダート戦でしたが、パドックだけを頼りにして、なんとか的中できました。

この勢いに乗りたかったものの、続く2Rは見事に撃沈。やっぱりダートは(アカン)

 

そうしてスタンドで競馬を見ているうちに時間的にも腹が減ってくる頃。少し早かったものの、芝のレースになるまで昼飯を調達しつつ中を散策しながら、指定席の方に向かうことにしました。

歩き始めて早々、まず、馬券に夢中になっていて忘れていたWelcomeチャンスとやらのアプリを使った入場者への懸賞をやってみると、C賞が当選。カウンターまで行って、ニット帽と交換してもらいました。

昼飯は何にしようか悩んでいたのですが、競馬というと焼きそばのイメージがあったので買いに行くことに。東京ドームに行った際、後楽園のWINSのそばを通ると、あのなんとも近寄り難い雰囲気の近くで焼きそばがよく売られてたので、なんか競馬というと焼きそばのイメージが元々あったんですよね。そこで、東京競馬場で美味い焼きそばを調べてみると、「福三」という店が美味いとのこと。通常は450円なのですが、散策途中にLINEを使ったアンケートに回答することで入手した、飲食店で使える300円のクーポンを使って、今回は150円で買うことができました。

 

f:id:mi_hogar:20220206214053j:image

色々と歩いているうちに、ようやく自分の席に到着。6階はレースが見やすくて良いのかなとも思ったのですが、指定席エリアに辿り着くまでにめっちゃ歩かされて、結構しんどかったです。それに、6階はパドックを見るのにも一番近くて5階のテラスまで出ないといけないことも分かったので、レースが見やすい以外は微妙かもしれないと、ここに来て気付きはじめました。まあ、来てみなかったら分からないことではありましたが。

それで、買った焼きそばはというと、これが結構イケました。ソースが麺によく染み込んでいながらやや辛味も効いてて、とても美味しかったです。写真だと分かりにくいかもしれませんが、かなりボリュームもあり、食べ応えもありました。値段も考えたら、良い選択ができたと思います。指定席はテーブルがあるので、テイクアウトできるものを買ってここで安く済ませるのも良い感じかな。

 

そして、昼飯明けで芝の5Rが開始。ここもパドックからソレントフレイバーとサトノプリエールで悩んで後者にした挙句、またも撃沈。前者なら普通に当たってたのになんてことを…。幸先のいいスタートを切ったにも関わらず、まさかの2連敗で本田未央になりかけてたのは内緒の話。

流石に次は当てないとということで、6Rは無難にロールアップの複勝で馬券購入。ここは見事にルメールが5Rからの2連勝を飾ったために的中できたものの、締切直前にオッズが爆下がりしてて想定よりも少ない雀の涙ほどの払い戻しに。うーんこの。

まあそんなこんなで、初の馬券購入からウキウキして競馬を楽しんでいたところ、思わぬ事態が発生。明るさ最大でスマホを使ってたことと寒さのせい?で、知らないうちにスマホの充電がめっちゃ減ってました。そしてこのツイートもまたフラグになってしまうというね…。

ダートだった7Rはスルー。8Rは前にフォロワーが言ってた「競馬はデムルメ」の言葉が天啓のように降りてきたのと、デムーロが乗るスパングルドスターのパドックが良かった+ルメール連勝中の要素からミアマンテとスパングルドスターのワイドを選択。レースはスパングルドスターが道中押し上げたところから逃げ切ると、ルメールも最後の直線に追い上げてしっかり連対。とりあえず買ってみたデムルメ馬券でしたが見事に的中し、マイナスだった本日収支もプラスに転じることができました。ありがたいなぁ…

と、ここまでは良かったのですが、スマホの充電は刻一刻と減るばかり。東京新聞杯まで持ってくれないとかなり困るので、充電を温存すべく、9,10Rはスルー。

 

そうして迎えた11R直前、6階から1階まで降りてパドックに向いました。ただ、これはGⅢで腐っても重賞ってこともあり、普通にパドックだけじゃなかなか切れない馬ばかりなんですよね。それで結局ギリギリまでパドックを見て、直前のオッズを見ようとしたらスマホが立ち上がらなくなる事態が発生。さらにそれからフォーメーションのマークカード塗ろうと思ったら、見事に馬番号を塗り間違え。もうこうやって焦ってミスる時点で僕の東京新聞杯は既に終わってました。そうして締切時間も徐々に迫ってる中、何を欲張ったのか、結局本命のファインルージュと紐でかなり有力だったアオイクレアトールのダブル複勝にして後者を厚めに賭けるという謎馬券を買ってました。やるなら普通ファインルージュの方だろ…って思うだろうけど、自分もそう思います。(そもそもダブル複勝って何だよってのもある)

それで、レースではまさかのガチガチ決着。自分はアオイクレアトールに注目してたので、知らないうちにイルーシヴパンサーが1位で入線してたという感じ。しかもそのアオイクレアトールはゴール前で揉まれて最後どこ?って有様。嗚呼。

直線で前が空いた時は行けると思ったんですけど…パトロール見たら思いっきり2番に寄せられて走る気力を失ってたというね…

アオイクレアトールは元から相手に入れるくらいには評価してたし、パドックもかなりよく見えてたところ、こればかりは仕方ないのかなと思ってます。それに馬券についてはどう考えてもファインルージュ厚めにしなかった俺が悪い。せめて逆なら何とかなってただけに惜しすぎました。

まあ最後は自ら損をしに行った感じにはなりましたが、デムルメのおかげで帰りの電車賃くらいは稼いで帰ることができました。あれなかったから今日こんな振り返ってなかったかもしれない。

東京新聞杯をもってこの日の競馬は終了。指定席の感想ですが、前述の通り、パドックに行きにくくなるということ。東京新聞杯を除いて、5R以降は指定席に据え付けられているモニターでパドックの様子を確認してました。6階席はレースが見やすい場所だけど、レースとパドックの両方を楽しむとなると大変になるのかなという感じです。


f:id:mi_hogar:20220206225919j:image

東京新聞杯終わってからは、ちょっと気になってた競馬博物館の方に足を運びました。府中本町駅の方の真反対にあるので、出てからかなり歩かされました。

ここ、競馬場に入場していればそのまま無料で入れるんですよね。現在はコントレイルに関するエントランス前での展示と競馬ポスター展が行われていました。コントレイルの展示では勝負服やジャパンカップでの写真などがあり、競馬ポスター展ではヒーロー列伝も見れて、ここだけでも行く価値がありました。また、常設コーナーは世界の競馬の様子や日本の競馬の歴史、顕彰馬について取り上げられていました。特に顕彰馬は馬像や成績とともに紹介されており、名馬を振り返ることができてとても見応えがありました。


f:id:mi_hogar:20220206230153j:image

(スマホの調子が悪くてピンボケしてます…)


f:id:mi_hogar:20220206230200j:image

 

色々とありましたが、初めて競馬場に行って、目の前で馬が走る姿を見られて今まで以上にレースを楽しむことができました。機会があればまた行きたいなぁ。

 

 

P.S. 外した2つの馬、同じ騎手らしいね。

f:id:mi_hogar:20220206232156j:image